--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/31 (Mon) 能勢の合鴨

kamo.jpg
こんにちは。
サッカー日本代表がやってくれましたね。
優勝です。本当に凄いです。
湯船につかりながら、携帯のテレビで見ていました。

長友選手から、李選手へパスが決まり、そして鮮やかなゴール!!
思わず興奮して、携帯をビショビショにしてしまいました。

やっぱり、防水機能って大切ですね。

それはそうと、先日、鴨が入荷されました。
能勢で合鴨農法の鴨として一生懸命働いた鴨さんです。
この後、羽をむしり取るのですが、これがとても大変で、骨の折れる作業です。
何度も、鴨と目が合いながらむしります。
あまりの作業の大変さに、裸になった鴨の写真をとり忘れました。


ちなみに鴨の肉質はクチバシの固さで判断します。ギュっと握ったところ、柔らかい。
これはまだ若いという事を意味しています。ということは肉質も柔らかく、ローストに向いている証です。

今回は、胸肉はロースト。もも肉は60度位を保ちながら、
鴨脂とフォワグラの脂をブレンドしたものと一緒に6時間程、真空調理します。
ソースは骨から取ったダシと、内臓と血のコンフィを隠し味にしたソースです。

健康的に育った鴨ですので、余分な脂がなく、引き締まった皮からでる肉汁がたまりません。

今後もいろいろな食材に挑戦していきます。
乞うご期待ください!!

スポンサーサイト

食材 | trackback(0) | comment(0) |


<<遅くなりました。 | TOP | 2011年です。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bucheide.blog8.fc2.com/tb.php/43-18ef888b

| TOP |

プロフィール

bucheide

Author:bucheide
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

